妊産婦整体 〜寄り添いのおうち〜 ふうふや

沖縄市松本4−5−1
営業時間 9:00~19:00(最終受付)
定休日 日曜


妊産婦整体 〜寄り添いのおうち〜 ふうふや

沖縄市の古民家で子連れOKの妊産婦整体院を夫婦で経営しています(^^)【整体】【骨盤矯正】【アロマトリートメント】が人気です♪店内での託児制度あり♪キッズスペース/授乳スペース/おむつ替えスペース/広い待ち合いスペースあり。 古民家の一軒家すべて整体院となっており予約時間は1組のみ貸切空間です。ご夫婦、ご家族、お友達みなさんでの来院も可能です。 モンテッソーリ講座・骨盤ケア講座も不定期開催しています^^ ☎︎098-927-1580 住所:沖縄市松本4-5-1
  • 診察時間
  • 営業時間 9:00~19:00
  • 定休日 日曜日
てぃーだイチオシ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
カテゴリー
回数券 (0)
骨盤力 (8)
敏感期 (18)
台所育児 (27)
お洗濯 (10)
トイレ (1)
窓ふき (6)
植物 (5)
準備 (3)
読書 (8)
書籍 (3)
実体験 (13)
お掃除 (6)
誕生日 (1)
腰痛 (11)
骨盤痛 (5)
肩こり (3)
恥骨痛 (4)
尿もれ (2)
倦怠感 (2)
つわり (1)
抱き枕 (3)
座り方 (4)
運動 (4)
骨盤矯正 (22)
肩こり (7)
猫背 (3)
頭痛 (3)
腰痛 (15)
骨盤痛 (9)
恥骨痛 (2)
尿もれ (4)
乳腺炎 (4)
眠り方 (4)
添い乳 (1)
座り方 (8)
栄養 (4)
冷え (3)
生理痛 (3)

ブログ・HP移転しました♩

新しいブログ・HPはこちら

https://fu-fuya.com/

ブックマークお願いします^^

よかったらプロフィールを読んでみてください^^ ↓

お子様づれの方は必ずお読みください↓

ネット予約はこちらから↓

__________________________________________________

【PR】

  

予約/空き状況確認

お子様連れの方へ(必読)


Posted by TI-DA at

2017年05月18日

自宅の子ども用キッチンスペースとおやつ棚の紹介♪【台所育児】【モンテッソーリ】

こんにちは^^♪


きのです(^^)





今日は自宅のキッチンのなかでも

娘(2歳9ヶ月)が使いやすいように設定している

【炊飯器+食器スペース】

【おやつ棚スペース】


を紹介します^^







以前も紹介しましたが

娘が使いやすいように

炊飯器はキッチンボードの下の段に収納しています^^
モンテッソーリ キッチン

踏み台が無くても届くのですが

使ったほうが安全に炊飯器からご飯をよそえているようなので

100均のお風呂椅子を踏み台として使っています^^






棚は引き出し式になっていて

使う時に自分で簡単に引き出せます^^
モンテッソーリ キッチン



引き出すとこんな感じ
モンテッソーリ 環境
炊飯器の隣のスペースには

お茶碗とフォーク・スプーンを置いています(^^)




隣は娘用の「おやつ棚」です^^♪
モンテッソーリ おやつ棚
手前が果物などを置いていて

奥には

まな板・バナナカッター・りんごカッター・ゆで卵カッター・お皿

などを置いています

(まだナイフは置いていません)




道具類はそのまま運んで使えるように

深いカゴに入れています^^










食器を運ぶためのトレイには

滑り止めを貼って

冷蔵庫の娘が届く位置にぶら下げています
モンテッソーリ トレイ





そんでもって、

エプロンを着けて

りんごカッターでりんごを切ったり
モンテッソーリ りんごカッター
モンテッソーリ 果物

バナナを切ったり
モンテッソーリ バナナカッター
台所育児

食べたり…しています^^
モンテッソーリ 台所育児



ごはんをよそうのも、

ちょっとやらない期間がありましたが

久々にやってみるとグンと上手になっていたり

短期間でも手を上手に使えるようになって、成長しているんだな〜

と感激^^♪笑









バナナカッターもリンゴカッターも

娘の手の届く位置に置いていても安全なので

一人で任せることができます^^
モンテッソーリ バナナカッター




そんなこんなで


2人育児のなかでも
ちょっとでも娘の「自分でやりたい」気持ちを尊重して
手伝えたらいいなと思っています^^

モンテッソーリ おやつ

できるときだけ…の気まぐれ母ちゃんですが笑







わたし的には

「フォーク取って!」

の一手間がないだけでラクです笑


そのための環境設定でもあります^^
モンテッソーリ 台所育児





過去記事にもちょっとだけ書いていました↓







では

今日も良い一日をお過ごしください(^^)






きのでした(^^)









クレジットカードでのお支払いが可能となりました♪






6月に那覇と名古屋で講座がありますよ〜♪
↓↓↓








【骨盤矯正】と【整体】のメニューの違いについてはコチラを↓
【メニュー紹介】『骨盤矯正』と『整体』の違いについての説明をご紹介☆








ふうふやのLINE@お得情報を優先してご案内しています^^♪

ご登録はコチラをクリック↓


【@ito6834r】
でも検索可能です♪


…………………………………
妊産婦整体
寄り添いのおうち ふうふや
…………………………………
予約する/空き状況の確認はコチラ
↓↓↓



お子様連れの方はコチラをお読みください
(託児受付は前日18時まで)
↓↓↓



施術メニュー/料金はコチラ
(*初診の方はメニュー料金+1,000円が別途にかかります)
↓↓↓


詳しい施術内容はコチラ
↓↓↓


ギフトチケットご用意しております
(*クレジットカードでのお支払いは出来ません)
↓↓↓


回数券はコチラ
(*クレジットカードでのお支払いは出来ません)
↓↓↓


ホームページはコチラ
↓↓↓



お電話でもOKです♪
Tel : 098-927-1580

メールはコチラ↓
fufuya0822@yahoo.co.jp


-----------------------
妊産婦整体〜寄り添いのおうち〜ふうふや

アクセス 904-2151 沖縄市松本4-5-1
営業時間9:00〜20:30(最終受付19:00) *時間外応相談
定休日:日曜日
Tel : 098-927-1580
fufuya0822@yahoo.co.jp
ホームページ:http://www.fu-fuya.in.net/
託児制度あり
キッズスペース・授乳スペース完備


  


予約/空き状況確認

お子様連れの方へ(必読)


Posted by 妊産婦整体ふうふや at 07:00Comments(0)2歳モンテ台所育児準備

2016年11月21日

【便利】子ども用ミトンとランチョンマットの作り方【モンテッソーリ】

こんにちは♪

きのです^^



今日は久々に

娘のミトンのストック作りをしました^^

いつもこのイオンのハンドタオル

8枚入りで400円くらいだったかな?



色分けして用途別に作りたいので

白の他に、カラーも買っています^^





こーんな雑すぎるくらいテキトーに切って
(テキトーで大丈夫♪)


中表に折り曲げたら

チャコペンでテキトーに印を書いて
(線見えます?)


ひたすら縫う!

そして切る!

だけ。

作り方なんて説明不要なくらい

誰でも作れます



机の中にあった
要らない紐を付けました^^笑



こんな感じで

場所別に色分けして掛けておきます^^



使い終わったら

娘が自分で取れるように

小さな100均の棚に入れています


汚れたミトンを洗濯に出したら

この棚に取りに行って

自分でセッティングしてもらいます^^



娘がはめるとこんな感じの大きさです^^





あと、今日はついでにこんなのも作りました^^


ランチョンマットに

「布にかけるペン」で

お皿や、スプーン・コップなどをぴったりおけるように

書いてみました^^


下書きもなく

適当に書いたので

目を細めて見てください…笑





本当は刺繍したほうがキレイなんですが

時間と手間を省略してしまいました








いつものランチョンマットより

セッティングしやすくなったかな?

食事の準備に役立ちますように









という感じで

子ども関連の備品の紹介でした♪





(色分けについてはこの記事でも書いています)




(ランチョンマットについてはこちら)







さて明日はモンテッソーリおはなし会は最後♪



まだ応用編が土曜に残っていますが^^




よろしくお願いします!!





きのでした♪

  


予約/空き状況確認

お子様連れの方へ(必読)


2016年08月02日

娘との1日をモンテッソーリ的に振り返る…長いです。あ、切なくなった( ; ; )笑

こんにちは♪


きのこです(^^)





東京二日目です!

今日はスクーリング初日でした!

(※昨日から東京にきてます→昨日のブログ




ということで?

モンテッソーリ的に先日の娘との1日を見つめてみました^ ^




長いので興味のある方のみ

閲覧してください(>人<;)♡

↓↓




娘が子供用のホウキとチリトリを取り出してきて

何もない床を掃き始めました。


これは《運動の敏感期》の一つです。

※「敏感期」とは、子どもが強い興味・関心をもって熱心に「何か」に取り組む時期のこと





大人はホウキを使う目的は《綺麗にする》ことだと思いがちですが

運動の敏感期にある子供は《掃く動きをしたい》という

活動そのものが目的です


なので結果は求めてはいけません(*^^*)




わたしは

娘でも掃きやすい小さいボールを床において

集める箇所が分かりやすいように床に円を描き、円の中に集めます


まだ娘は一つの箇所に集めるのは難しいので

床に描いた円は分かりやすい道標^ ^

《環境の援助》です




前は縦のホウキを使ったら掃きにくかったので、




今回は横に掃くチリトリを使っています(*^^*)



チリトリでひろったものは箱の中へ^ ^



身体全体を使って

この《動作》自体をしたいのです^ ^

この動きを獲得したいために何度も繰り返し自発的にやっていました^ ^




こうやって子どもは

自分で自分を発達させようとします^ ^





ちなみに地面に書いた蛍光ペンでの円は

少し濡らしたスポンジで簡単に消えましたよ^^






そのあとは

自分でランチョンマットを取り出してきて

「ビューン!ビューン!」とのこと…。

アイロンがけです笑。


これも《この動作をしたい!》

運動の敏感期です。





どれくらいで温まるのか分かりにくいので、

砂時計をセットして

温まるまで待ちます



砂時計が全て落ちたのを確認したら、スイッチを切って

余熱で思う存分アイロンがけです


集中してずっとアイロンをすべらせています。



そのあと畳んでいますが

これはまだ難しいようです。

せっかくアイロンかけしたものをグシャっと持っています笑

でもそろそろ《畳みたい》敏感期かもしれません。


《畳む練習》もモンテッソーリにはあるので

今度やってみようと思います^ ^





そのあとは

大きな踏み台を自力で持ち上げて移動し、

食器を洗い出します^^;


目的は《お皿を綺麗にする》ことではなく

《洗う動き》をしたいのです。




なので食器が綺麗に洗えてなくてもぐっと我慢して

娘の集中をただ見守ります^ ^




この《集中現象》こそ、子どもにはすごく大切なものらしいです^ ^





このエプロンは首もとをマジックテープで留めるので

娘でも外したり付けたりしやすいです^^

こどものサイズに合わせたり

こどもが1人で使いやすいよう工夫をするのも

大人ができる環境の援助です^ ^


スポンジは娘の手のサイズに合わせて切りました^ ^







やっと夫が帰ってきて

夜はハンバーグ作りをしました


ハンバーグはそんなに好きじゃないのですが

ハンバーグを「作る事」は好きです笑。



丸くするのは難しいですが


小さい丸ならなんとか掌で転がして作れました


これも動きたい、

日常生活に参加したい、

手の感覚を吸収したい、


という娘の気持ちです^ ^




夕飯のあとは

パパと紙飛行機作り^ ^


なかなか待ってくれませんが

待つことも前頭葉を鍛えて

自分をコントロールすることにもつながるようです^ ^




「ちゃんと待てるよね?^ ^あなたが待てるまで、ママは待ってるね。」


とプレッシャー?をかけたりもしますが


待てるのはもう少し先かなと思います(^^;;笑




最後にうちの玄関。



娘は《秩序の敏感期》真っ只中。

いつも同じ場所・時間・順番・人・道順…などにこだわります。




《同じである》ことは、こどもにとって

とても安心することです^ ^



大人にとって《どうでも良い》と思うようなこだわりも

こどもにとっては、《同じであること》が物事を受容するための安心材料になるのです^ ^



この、秩序の敏感期は

1歳半〜2歳頃まで続くこだわりですが

とても大切なもののようです^ ^









玄関の靴は、縦のラインで夫・私・娘スペースを分けてます




そして娘の靴を置く場所には

クリアファイルに靴の形を描いて

ぴったり置けるようにしています





いつも、娘の靴はココ。

これが落ち着くようです^ ^



娘はすごく慎重に線にピタッと合わせて置いてくれます



私がいつもと違うサンダルを履こうとすると

泣いて嫌がりますが

これは、娘の中の《秩序》が乱されたから

混乱しているのです^ ^








ブロックや積み木をまっすぐ並べるのも秩序の敏感期。






こどもが主体になって、《自分で》《自発的に》

興味のあることに集中して取り組むことで

こどもは、自分で自分を発達させ

筋肉を鍛え、

生きていく上で必要な動きを獲得しようとしています^ ^





手出し口出し・過干渉にならずに

こどもが自分1人でできるように

影武者のようにそっと見守り援助するのが

大人の役目のようです^ ^







ながーーくなりましたが


モンテッソーリの理論や用語が分からないと


意味不明な文章ですよね(>人<;)


えへへ。



今度ちゃんと解説しながら書きます^ ^






あ〜〜娘のこと書いてたら


娘に会いたくて寂しくなってきた( ; ; )笑




さて


レポートの続きしてきます!






読んでくれてありがとうございました^^





きのこでした^^




*娘1歳11カ月









ブログ村クリックしてくれると嬉しいです^^
↓↓

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村




じょーさんでした♩











ふうふやのLINE@お得情報を優先してご案内しています^^♪
【@ito6834r】でも検索可能です♪
ご登録はコチラをクリック↓




【骨盤矯正】と【整体】のメニューの違いについてはコチラ
↓↓↓



予約する/空き状況の確認はコチラ
↓↓↓



お子様連れの方はコチラをお読みください
(託児受付は前日18時まで)
↓↓↓



施術メニュー/料金はコチラ
(*初診の方はメニュー料金+1,000円が別途にかかります)
↓↓↓


詳しい施術内容はコチラ
↓↓↓


ギフトチケットご用意しております
(*クレジットカードでのお支払いは出来ません)
↓↓↓


回数券はコチラ
(*クレジットカードでのお支払いは出来ません)
↓↓↓


ホームページはコチラ
↓↓↓



お電話でもOKです♪
Tel : 098-927-1580

メールはコチラ↓
fufuya0822@yahoo.co.jp


-----------------------
妊産婦整体〜寄り添いのおうち〜ふうふや

アクセス 904-2151 沖縄市松本4-5-1
営業時間9:00〜20:30(最終受付19:00) *時間外応相談
定休日:日曜日
支払い:現金、各種クレジットカード・電子マネー可能(カード、電子マネーは施術のみ)
Tel : 098-927-1580
fufuya0822@yahoo.co.jp
ホームページ:http://www.fu-fuya.in.net/
託児制度あり
キッズスペース・授乳スペース完備









  


予約/空き状況確認

お子様連れの方へ(必読)



てぃーだイチオシ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
カテゴリー
回数券 (0)
骨盤力 (8)
敏感期 (18)
台所育児 (27)
お洗濯 (10)
トイレ (1)
窓ふき (6)
植物 (5)
準備 (3)
読書 (8)
書籍 (3)
実体験 (13)
お掃除 (6)
誕生日 (1)
腰痛 (11)
骨盤痛 (5)
肩こり (3)
恥骨痛 (4)
尿もれ (2)
倦怠感 (2)
つわり (1)
抱き枕 (3)
座り方 (4)
運動 (4)
骨盤矯正 (22)
肩こり (7)
猫背 (3)
頭痛 (3)
腰痛 (15)
骨盤痛 (9)
恥骨痛 (2)
尿もれ (4)
乳腺炎 (4)
眠り方 (4)
添い乳 (1)
座り方 (8)
栄養 (4)
冷え (3)
生理痛 (3)