トッポンチーノ秩序と運動の敏感期を尊重する抱っこの仕方【モンテッソーリ教育】

妊産婦整体ふうふや

2017年03月09日 17:19

こんにちは♪

きのです^^




今日のモンテッソーリおはなし会は
無事に終了しました^^


2時間半という長時間のなか

お子さまたちも頑張ってくれました^^



ご参加いただいた方々
ありがとうございました^^









今日の講座の中でも
少し紹介しましたが


「トッポンチーノ」


モンテッソーリ教育では有名な
イタリアの小さなお布団です^^

娘が新生児の頃から使っていました^^



抱っこは色んな方法がありますが

トッポンチーノの利点は
子どもの「秩序の敏感期」を優先して考えているということです


秩序の敏感期については
こちらの記事をご覧下さい^^

2016/09/12




子どもは
この世界に適応するために
秩序だてて整理することで安心しています^^


なので場所・順番・所有・習慣など「同じ」ことが好きな時期があります^^



その「秩序感」を尊重して

「誰が抱っこしても赤ちゃんの抱かれ心地が同じもの」

という考え方で作られたのが
トッポンチーノです^^







子どもでも
首が据わらない新生児を抱っこすることができるので
それも良いところです^^♪





赤ちゃんは
お腹の中とは全く違った環境の中で

「これから何をするのか」
「ここでは何をするのか」

ということを一生懸命吸収して安心しようとしているので

「同じ抱っこ」ということで安心することもあるようです^^
もちろん
色んな抱っこの方法があって
それぞれが良いところがあると思いますが




抱っこしていないときも
娘は寝返り始まるまで
トッポンチーノの上で日中過ごすことが多かったです^^

きゃ〜かわいい(親バカ笑)




おひなまきとか
まんまるクッションの上で寝かせるのも
スリングでずっと抱っこしているのも
愛着や発達を重視した育児方法としてもすごく良いと思います^^


でも
せっかくの「運動の敏感期」
生きていく上で必要な動きを身につけようと
自分の自己教育力を伸ばしている中で、
新生児でも、長時間自由に動けない状態にしているのはもったいないと思います^^

(もちろん長時間くるんだままにしたりはしないと思うのですが…)




たまにはお布団の上で
視界も聴覚も動きも自由な状態で
手足バタバタさせて
運動の敏感期を満喫させてほしいなと思います^^




うちのトッポンチーノは手作りで母が作ってくれました^^


それを妊娠中から抱っこして
わたしの香り?を付けていました^^


この頃(第一子目)は妊婦でもまだ細かった…
すでに今10キロオーバーしています…(:-;)






秩序感や運動の敏感期から考えての
ひとつの抱っこの考え方でした^^




参考になれば^^







きのでした^^♪




骨盤講座は27日のみ2名のみ空きがございます。
ご希望の方や気になる方がいらっしゃれば早めにお申し込みいただけると幸いです(^^)

詳細はコチラをご覧下さい♪
【3月第2/4 月曜日開催♪】モンテッソーリ講座&骨盤ケアトレーニング in ふうふや♪


4月は専門職に向けた2dayのセミナーを札幌で行います
4月開催!!札幌講座♪】全てを伝える1年に。。腰痛・反り腰に特化した産前産後の評価と施術☆











ふうふやのLINE@をより充実してグレードアップしております☆

ご登録はコチラをクリック↓


【@ito6834r】
でも検索可能です♪


…………………………………
妊産婦整体
寄り添いのおうち ふうふや
…………………………………
予約する/空き状況の確認はコチラ
↓↓↓



お子様連れの方はコチラをお読みください
(託児受付は前日18時まで)
↓↓↓



施術メニュー/料金はコチラ
↓↓↓


詳しい施術内容はコチラ
↓↓↓


ギフトチケットご用意しております
↓↓↓


回数券はコチラ
↓↓↓


ホームページはコチラ
↓↓↓



お電話でもOKです♪
Tel : 098-927-1580

メールはコチラ↓
fufuya0822@yahoo.co.jp


-----------------------
妊産婦整体〜寄り添いのおうち〜ふうふや

アクセス 904-2151 沖縄市松本4-5-1
営業時間9:00〜20:30(最終受付19:00) *時間外応相談
定休日:日曜日
Tel : 098-927-1580
fufuya0822@yahoo.co.jp
ホームページ:http://www.fu-fuya.in.net/
託児制度あり
キッズスペース・授乳スペース完備






関連記事