妊産婦整体 〜寄り添いのおうち〜 ふうふや

沖縄市松本4−5−1
営業時間 9:00~19:00(最終受付)
定休日 日曜


妊産婦整体 〜寄り添いのおうち〜 ふうふや

沖縄市の古民家で子連れOKの妊産婦整体院を夫婦で経営しています(^^)【整体】【骨盤矯正】【アロマトリートメント】が人気です♪店内での託児制度あり♪キッズスペース/授乳スペース/おむつ替えスペース/広い待ち合いスペースあり。 古民家の一軒家すべて整体院となっており予約時間は1組のみ貸切空間です。ご夫婦、ご家族、お友達みなさんでの来院も可能です。 モンテッソーリ講座・骨盤ケア講座も不定期開催しています^^ ☎︎098-927-1580 住所:沖縄市松本4-5-1
てぃーだブログ › 妊産婦整体 〜寄り添いのおうち〜 ふうふや › ■モンテッソーリ教育 › 0歳モンテ › マタニティ・モンテッソーリ › 子どもの道具 › モビール › 自宅・リビング・子ども部屋 › 手作り・ハンドメイド › トッポンチーノ › 妊娠期〜赤ちゃんの頃に用意した発達を促す環境づくり【モンテッソーリ教育】
  • 診察時間
  • 営業時間 9:00~19:00
  • 定休日 日曜日
てぃーだイチオシ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
カテゴリー
回数券 (0)
骨盤力 (8)
敏感期 (18)
台所育児 (27)
お洗濯 (10)
トイレ (1)
窓ふき (6)
植物 (5)
準備 (3)
読書 (8)
書籍 (3)
実体験 (13)
お掃除 (6)
誕生日 (1)
腰痛 (11)
骨盤痛 (5)
肩こり (3)
恥骨痛 (4)
尿もれ (2)
倦怠感 (2)
つわり (1)
抱き枕 (3)
座り方 (4)
運動 (4)
骨盤矯正 (22)
肩こり (7)
猫背 (3)
頭痛 (3)
腰痛 (15)
骨盤痛 (9)
恥骨痛 (2)
尿もれ (4)
乳腺炎 (4)
眠り方 (4)
添い乳 (1)
座り方 (8)
栄養 (4)
冷え (3)
生理痛 (3)

ブログ・HP移転しました♩

新しいブログ・HPはこちら

https://fu-fuya.com/

ブックマークお願いします^^

よかったらプロフィールを読んでみてください^^ ↓

お子様づれの方は必ずお読みください↓

ネット予約はこちらから↓

__________________________________________________

妊娠期〜赤ちゃんの頃に用意した発達を促す環境づくり【モンテッソーリ教育】

こんにちは♪


きのです(*^_^*)





まだまだ東京です!


私はモンテッソーリ教育の教師養成学校に昨年入学して

ただいま9日間の東京でのスクーリングに来ています^ ^♪





先日、《0〜3歳児のための環境論》を学んでる最中に

娘を妊娠した時期から準備していた環境が出てきて

懐かしく見ていました(*^_^*)



少しずつ思い出しながら挙げていきます^ ^


※長いです(>人<;)笑



【秩序の敏感期】である子どもは、

《いつも同じ》ということに安心して

その環境を少しずつ受け入れていくようです^ ^



1、寝る場所

2、オムツ替え場所

3、遊ぶ場所

4、授乳する場所

を4つの環境に分けて、

それぞれの時期に合わせてモビールや鏡を用意しました^ ^







赤ちゃんは胎児の頃からたくさん動いて運動していますが

運動の敏感期は生まれてすぐも備わっています(*^^*)

※敏感期は、ある特定のものに強い興味やこだわりをみせることですが、
それを吸収する力がすごい時期です。






まずは視覚の運動として、

新生児のためのモビールを作りました^ ^


目の括約筋が未発達でうまく焦点を合わせられない赤ちゃんが

一番見やすい【明暗】を表しています^ ^

(白黒じゃなくて明暗です♪)




赤ちゃんは視覚を発達させるために

生まれてすぐから見る練習をしています(*^^*)

たくさん視る運動ができるモビールです(*^_^*)


ムナリモビールといいます(*^_^*)

画用紙で作りました^ ^

0〜1ヶ月半くらいまで使ったかな?

穏やかにゆっくり動きます^ ^



こんな形じゃなくても明暗が分かれば良いのです(*^_^*)

母親の【瞳】も明暗がはっきりしているので

目を合わせて遊ぶだけでも

赤ちゃんの視覚の運動になるそうです(*^^*)



わたしは、オムツ替えスペースに貼れるように

壁に貼れるような絵も作りました♪


↑これです。笑
市販の白黒絵本を参考に、Wordか何かで作りました笑。

オムツ替えのときによく見ていました^ ^

見るためによく首を動かして運動していました^ ^





その次に

焦点を合わせるのが上手になったら

今度はゴビモビールというのが勧められています^ ^

(この画像はこどもの道具やさんのをお借りしました)


色が見え始めた赤ちゃんが

濃い色から薄い色へ視点を移動して見ることで

【追視】の運動になります^ ^♪


これは作ろうと思ってキットを用意したまま作りませんでした笑。

ダンサーモビールも、材料だけ集めたけど作りませんでした笑。




私が作ったのはこれ!



これは私が妊娠中にチクチク縫っているところ


触っても握っても安全なを作りました(*^_^*)


キッキングボールとかキルトボールともいいます(^人^)

ゴムのように伸びるもので吊るしてます^ ^


これを見ると興奮してよく動いてました^ ^笑


これは、バタバタ手足を動かすようになってから

吊るす位置を少し下げると

偶然触れるようになります^ ^




触ってボールが動いたり、鈴の音が鳴ると

自分で動かせた!と喜ぶようにもっとバタバタさせていました^ ^



まだ自分の意思で持てない赤ちゃんでも手にひっかかりやすく

どこでも持ちやすい形です^ ^



ハイハイするようになってからは

転がして追いかけて遊んでいました^ ^

あまり遠くまで転がらないので追いかけやすくて重宝しました^ ^






他にも、赤ちゃんの秩序を乱さないために用意した環境は

トッポンチーノです^ ^(うちの母が作ってくれました)


誰が抱っこしても、いつも同じ抱かれ心地です(秩序)

こどもでも上手に抱っこできます^ ^


これは寝返りする前まで使いました^ ^





自然な運動を引き出したかったので

お包みで包まずに手足をバタバタ動かせるトッポンチーノで常に抱っこしていました^ ^



このまま授乳できるし、寝たらそのままおろせるし

暑い夏にベタベタな肌を密着させずに授乳や抱っこができて良かったです^ ^






赤ちゃんが寝ながら見える鏡も用意しました^ ^


赤ちゃんがいつも同じもの=自分の姿が見えるし、(秩序)

「見たい、動きたい」気持ちを掻き立てられるかな?と思い用意ました^ ^


鏡が見たくて顔を上げたり寝返りしたりしていました^ ^




時々疲れて寝ました笑。




は〜〜長かったですね!

すいません笑



この環境を用意しないとダメなわけではもちろんなくて、

こんな環境がなくても赤ちゃんは勝手に自分で発達していきますよね(*^^*)



ただ私はモンテッソーリを勉強していたから

見よう見まねでやっていたのですが

こういうのを用意するのが楽しかったです^ ^




たくさん見て、バタバタ動いて、楽しく過ごせれば

なんでも良いと思います!\(^o^)/



そんなこんなで


そろそろ授業が始まるので行ってきます!



残り2日がんばります!






きのでした(^人^)♡


*娘0歳








ブログ村クリックしてくれると嬉しいです^^
↓↓

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村





ふうふやのLINE@お得情報を優先してご案内しています^^♪
【@ito6834r】でも検索可能です♪
ご登録はコチラをクリック↓
妊娠期〜赤ちゃんの頃に用意した発達を促す環境づくり【モンテッソーリ教育】



【骨盤矯正】と【整体】のメニューの違いについてはコチラ
↓↓↓
妊娠期〜赤ちゃんの頃に用意した発達を促す環境づくり【モンテッソーリ教育】


予約する/空き状況の確認はコチラ
↓↓↓
妊娠期〜赤ちゃんの頃に用意した発達を促す環境づくり【モンテッソーリ教育】


お子様連れの方はコチラをお読みください
(託児受付は前日18時まで)
↓↓↓
妊娠期〜赤ちゃんの頃に用意した発達を促す環境づくり【モンテッソーリ教育】


施術メニュー/料金はコチラ
(*初診の方はメニュー料金+1,000円が別途にかかります)
↓↓↓
妊娠期〜赤ちゃんの頃に用意した発達を促す環境づくり【モンテッソーリ教育】

詳しい施術内容はコチラ
↓↓↓
妊娠期〜赤ちゃんの頃に用意した発達を促す環境づくり【モンテッソーリ教育】

ギフトチケットご用意しております
(*クレジットカードでのお支払いは出来ません)
↓↓↓
妊娠期〜赤ちゃんの頃に用意した発達を促す環境づくり【モンテッソーリ教育】

回数券はコチラ
(*クレジットカードでのお支払いは出来ません)
↓↓↓
妊娠期〜赤ちゃんの頃に用意した発達を促す環境づくり【モンテッソーリ教育】

ホームページはコチラ
↓↓↓
妊娠期〜赤ちゃんの頃に用意した発達を促す環境づくり【モンテッソーリ教育】


お電話でもOKです♪
Tel : 098-927-1580

メールはコチラ↓
fufuya0822@yahoo.co.jp


-----------------------
妊産婦整体〜寄り添いのおうち〜ふうふや

アクセス 904-2151 沖縄市松本4-5-1
営業時間9:00〜20:30(最終受付19:00) *時間外応相談
定休日:日曜日
支払い:現金、各種クレジットカード・電子マネー可能(カード、電子マネーは施術のみ)
Tel : 098-927-1580
fufuya0822@yahoo.co.jp
ホームページ:http://www.fu-fuya.in.net/
託児制度あり
キッズスペース・授乳スペース完備





同じカテゴリー(■モンテッソーリ教育)の記事

予約/空き状況確認

お子様連れの方へ(必読)


[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

てぃーだイチオシ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
カテゴリー
回数券 (0)
骨盤力 (8)
敏感期 (18)
台所育児 (27)
お洗濯 (10)
トイレ (1)
窓ふき (6)
植物 (5)
準備 (3)
読書 (8)
書籍 (3)
実体験 (13)
お掃除 (6)
誕生日 (1)
腰痛 (11)
骨盤痛 (5)
肩こり (3)
恥骨痛 (4)
尿もれ (2)
倦怠感 (2)
つわり (1)
抱き枕 (3)
座り方 (4)
運動 (4)
骨盤矯正 (22)
肩こり (7)
猫背 (3)
頭痛 (3)
腰痛 (15)
骨盤痛 (9)
恥骨痛 (2)
尿もれ (4)
乳腺炎 (4)
眠り方 (4)
添い乳 (1)
座り方 (8)
栄養 (4)
冷え (3)
生理痛 (3)