妊産婦整体 〜寄り添いのおうち〜 ふうふや

沖縄市松本4−5−1
営業時間 9:00~19:00(最終受付)
定休日 日曜


妊産婦整体 〜寄り添いのおうち〜 ふうふや

沖縄市の古民家で子連れOKの妊産婦整体院を夫婦で経営しています(^^)【整体】【骨盤矯正】【アロマトリートメント】が人気です♪店内での託児制度あり♪キッズスペース/授乳スペース/おむつ替えスペース/広い待ち合いスペースあり。 古民家の一軒家すべて整体院となっており予約時間は1組のみ貸切空間です。ご夫婦、ご家族、お友達みなさんでの来院も可能です。 モンテッソーリ講座・骨盤ケア講座も不定期開催しています^^ ☎︎098-927-1580 住所:沖縄市松本4-5-1
てぃーだブログ › 妊産婦整体 〜寄り添いのおうち〜 ふうふや › ■モンテッソーリ教育 › 0歳モンテ › 言語教育 › 実体験 › 「何でも口にいれちゃうから何もできないんです」という0歳の関わり【モンテッソーリ教育】
  • 診察時間
  • 営業時間 9:00~19:00
  • 定休日 日曜日
てぃーだイチオシ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
カテゴリー
回数券 (0)
骨盤力 (8)
敏感期 (18)
台所育児 (27)
お洗濯 (10)
トイレ (1)
窓ふき (6)
植物 (5)
準備 (3)
読書 (8)
書籍 (3)
実体験 (13)
お掃除 (6)
誕生日 (1)
腰痛 (11)
骨盤痛 (5)
肩こり (3)
恥骨痛 (4)
尿もれ (2)
倦怠感 (2)
つわり (1)
抱き枕 (3)
座り方 (4)
運動 (4)
骨盤矯正 (22)
肩こり (7)
猫背 (3)
頭痛 (3)
腰痛 (15)
骨盤痛 (9)
恥骨痛 (2)
尿もれ (4)
乳腺炎 (4)
眠り方 (4)
添い乳 (1)
座り方 (8)
栄養 (4)
冷え (3)
生理痛 (3)

ブログ・HP移転しました♩

新しいブログ・HPはこちら

https://fu-fuya.com/

ブックマークお願いします^^

よかったらプロフィールを読んでみてください^^ ↓

お子様づれの方は必ずお読みください↓

ネット予約はこちらから↓

__________________________________________________

「何でも口にいれちゃうから何もできないんです」という0歳の関わり【モンテッソーリ教育】

こんにちは!

きのです^^





レポートをまだせっせと仕上げています

夜中もほぼ徹夜で取り組みましたが

頭では分かっているつもりでも文章にしようとするとなかなか難しいです!

でも集中して勉強できて楽しいです!






先ほど、11カ月のお子様をもつママさんが

わたしのモンテッソーリブログを読んでくれていると言ってくれて

とっても嬉しくてつい話し込んでしまいました笑。




「今、何でも口に入れるから何もできないんです」

「コンセントを触ろうとしたり、扇風機に指を突っ込もうとしたりするんです」


「何でも口にいれちゃうから何もできないんです」という0歳の関わり【モンテッソーリ教育】
とのことでした。


わかります〜!そんな時期ありますよね^^


何でも口に入れるから全て取り上げて避けたり,


触っちゃだめ!と叱ったりしますよね。






わたしが最近よく載せているような

用具を用意して使わせたり、

包丁やはさみを使わせたり…
「何でも口にいれちゃうから何もできないんです」という0歳の関わり【モンテッソーリ教育】

というのは、まだ歩行も安定せず

何でも口に運ぶ11カ月の頃には難しいと思います






でも、モンテッソーリ的に言えば、


衛生面と安全性さえ確保しておけば、


口に入れる時期でもできることはあると思います^^







わたしも、娘に

色んな感覚も入れてあげたいし、

手を使ったこともやらせたいな〜と思っていました^^




なので

この時期には口に入れても大丈夫なものを触らせていました


果物や野菜は切る前に毎日触らせていました


パスタを茹でたものなら触っても口に入れても安全です^^

(片付けが面倒なのでプールの中で笑)

食紅でパスタを色づけしてもいいですよね^^

視覚にも刺激があって楽しいです^^

水を触らせたり

(お風呂で触らせればいいのですが、
このときは水が落ちる「音」を聞かせたくて室内で水遊びをしました)

豆は誤飲しないように注意していれば大丈夫でした^^


あと、小麦粉もプールの中で触らせたりしました^^



こんな感じで

フライパンとか外のブロック壁とか木とか、

とりあえず何でも触らせていました^^


中身が見える容器に種類の違う豆や、量を変えた豆を入れて
色んな音を聞かせたり


中身の見える大きめの容器に色んなボールを一つずつ入れて
振って音の違いを聞かせたり


「塩コショウ」の容器のような穴の空いている透明な容器に
香りの強いコーヒー豆やハーブを入れて匂いを嗅がせたり


日常の中のもので

口に運んでも大丈夫なように工夫して

色んな感覚をつかえるようにしました^^






「手を使う活動」もいくつかしていました^^

おすわりが上手にできたらできることも増えました^^




これは「落としたい」「穴に入れたい」時期に作りました
「何でも口にいれちゃうから何もできないんです」という0歳の関わり【モンテッソーリ教育】

ボールを入れて一旦無くなったものがまた現れるのを喜びます^^
「何でも口にいれちゃうから何もできないんです」という0歳の関わり【モンテッソーリ教育】
物の永続性を学習していきます^^


これは、100均の瓶のフタに穴をあけて
洗濯バサミを落とす玩具を作りました
(入れるのも楽しいし、落ちた音も楽しいようです^^)
「何でも口にいれちゃうから何もできないんです」という0歳の関わり【モンテッソーリ教育】
口に入れても飲み込めない大きさだし、

唾液で汚れたら洗って洗濯ネットに入れて干せばOKですよね^^




「コンセントの穴に何か入れたい」

「扇風機の隙間に指を入れたい」


という時期には、

「小さい穴に何かを入れる」活動をいっぱいしました^^



細いストローを太いストローに入れたり
「何でも口にいれちゃうから何もできないんです」という0歳の関わり【モンテッソーリ教育】


紙コップに穴をあけてストローを通したり
「何でも口にいれちゃうから何もできないんです」という0歳の関わり【モンテッソーリ教育】


トイレットペーパーの穴に紙をつめたり
「何でも口にいれちゃうから何もできないんです」という0歳の関わり【モンテッソーリ教育】

つまようじを小さい穴に入れたり
「何でも口にいれちゃうから何もできないんです」という0歳の関わり【モンテッソーリ教育】


ドレッシングの容器に短く切ったストローを入れたり


娘は立ってやっていますが、おすわりの時期の子どもも喜んでやります^^



口に入れるのが心配な時期は

口に入っても大丈夫なものを選んで用具を選んだり、

見守っていれば大丈夫なものも多かったです^^







ティッシュを引き出したい時期も

「ちょっとくらい食べても大丈夫か♪」

と思ってそのまま見守っていました^^笑





こんなことをやらなくても

正常に発達していくので

やらなかったからと言ってどうってことないのですが、

娘がせっかく「手を使って何かしたい」時期に

いたずらとして取り上げてしまうのは勿体ないと思ったので

叱らずに取り上げずに済む方法を考えてやっていました^^





と言っても

よく怒るし取り上げることもしますけども…笑

えへへ。





とりあえず、何でも舐めちゃう時期でも

できることはありますよ♪


という個人的なブログでした^^






では、レポートの続き

がんばってきます!





きのでした♪








ブログ村クリックしてくれると嬉しいです^^
↓↓

にほんブログ村 健康ブログ 整体へ
にほんブログ村
にほんブログ村 マタニティーブログ 妊娠・出産へ
にほんブログ村
にほんブログ村 教育ブログ モンテッソーリ教育へ
にほんブログ村





ふうふやのLINE@お得情報を優先してご案内しています^^♪
【@ito6834r】でも検索可能です♪
ご登録はコチラをクリック↓
「何でも口にいれちゃうから何もできないんです」という0歳の関わり【モンテッソーリ教育】



【骨盤矯正】と【整体】のメニューの違いについてはコチラ
↓↓↓
「何でも口にいれちゃうから何もできないんです」という0歳の関わり【モンテッソーリ教育】


予約する/空き状況の確認はコチラ
↓↓↓
「何でも口にいれちゃうから何もできないんです」という0歳の関わり【モンテッソーリ教育】


お子様連れの方はコチラをお読みください
(託児受付は前日18時まで)
↓↓↓
「何でも口にいれちゃうから何もできないんです」という0歳の関わり【モンテッソーリ教育】


施術メニュー/料金はコチラ
(*初診の方はメニュー料金+1,000円が別途にかかります)
↓↓↓
「何でも口にいれちゃうから何もできないんです」という0歳の関わり【モンテッソーリ教育】

詳しい施術内容はコチラ
↓↓↓
「何でも口にいれちゃうから何もできないんです」という0歳の関わり【モンテッソーリ教育】

ギフトチケットご用意しております
(*クレジットカードでのお支払いは出来ません)
↓↓↓
「何でも口にいれちゃうから何もできないんです」という0歳の関わり【モンテッソーリ教育】

回数券はコチラ
(*クレジットカードでのお支払いは出来ません)
↓↓↓
「何でも口にいれちゃうから何もできないんです」という0歳の関わり【モンテッソーリ教育】

ホームページはコチラ
↓↓↓
「何でも口にいれちゃうから何もできないんです」という0歳の関わり【モンテッソーリ教育】


お電話でもOKです♪
Tel : 098-927-1580

メールはコチラ↓
fufuya0822@yahoo.co.jp


-----------------------
妊産婦整体〜寄り添いのおうち〜ふうふや

アクセス 904-2151 沖縄市松本4-5-1
営業時間9:00〜20:30(最終受付19:00) *時間外応相談
定休日:日曜日
支払い:現金、各種クレジットカード・電子マネー可能(カード、電子マネーは施術のみ)
Tel : 098-927-1580
fufuya0822@yahoo.co.jp
ホームページ:http://www.fu-fuya.in.net/
託児制度あり
キッズスペース・授乳スペース完備





同じカテゴリー(■モンテッソーリ教育)の記事

予約/空き状況確認

お子様連れの方へ(必読)


Posted by 妊産婦整体ふうふや at 2016年08月24日   15:52
Comments( 2 ) ■モンテッソーリ教育 0歳モンテ 言語教育 実体験
この記事へのコメント
こんにちは。
産後トラブル続きで色々と我慢してたのですが、なかなか行けず昨日はやっとふうふやさんで見てもらう事が出来て本当によかったです。
施術を受けて、帰ってからしばらくしても足首と足の付け根の痛みが軽減してました!なんでもっと早く来なかったのか。。と本当に思いました!周りの妊産婦の友達にもふうふやさんをお勧めしたいです。自宅で出来るストレッチも頑張ります!ありがとうございました(^-^)
きのさんのブログですが、いつも目からウロコです。本当に毎回読むのが楽しみです!
今息子はちょうど好奇心旺盛な時なのに、私がダメダメばかりして息子の可能性を潰してるんじゃないか、とか色々悩んだりする事もあるんですが、ブログを読んでると今度これ試してみよう!こういう時はこれがしたいのね~!この時期はこれが好きなんだ~!と思う事がたくさんあります!フムフム
色々勉強になります。これからも楽しみにしてます(*^^*)昨日はありがとうございました☆
Posted by 東江 ゆかり at 2016年08月25日 11:48
東江ゆかりさん♪先日はありがとうございました!
きのです(^^)
直接会ってブログを見てることを聞けてとても嬉しかったです^^
整体でも、痛みが軽減したときいて、夫がとても喜んでいます(^^)報告してくださりありがとうございます!嬉しいです!

そして、こんな私のブログもそうやって見てくれることが本当に嬉しいです。先輩ママさんから見るとどうなのかな…と少し不安もありながら書いたりもしていたので、そうやって柔軟な心で見ていただいてすごくありがたいです!
わたしも、娘への対応を毎日反省したり悩んだりしていますが、ゆかりさんが、少しでも今度これを試してみよう♪と思えたことがあったなら本当に嬉しいです。
お互いに楽しめる範囲でできればいいなと思っています^^
コメント、応援がとっても励みになりました。
本当にありがとうございます!
Posted by 妊産婦整体ふうふや妊産婦整体ふうふや at 2016年08月27日 17:19
[公開]
[非公開]
※管理人のみ管理画面から確認することができます。
[公開]
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
[公開]
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

てぃーだイチオシ
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 11人
カテゴリー
回数券 (0)
骨盤力 (8)
敏感期 (18)
台所育児 (27)
お洗濯 (10)
トイレ (1)
窓ふき (6)
植物 (5)
準備 (3)
読書 (8)
書籍 (3)
実体験 (13)
お掃除 (6)
誕生日 (1)
腰痛 (11)
骨盤痛 (5)
肩こり (3)
恥骨痛 (4)
尿もれ (2)
倦怠感 (2)
つわり (1)
抱き枕 (3)
座り方 (4)
運動 (4)
骨盤矯正 (22)
肩こり (7)
猫背 (3)
頭痛 (3)
腰痛 (15)
骨盤痛 (9)
恥骨痛 (2)
尿もれ (4)
乳腺炎 (4)
眠り方 (4)
添い乳 (1)
座り方 (8)
栄養 (4)
冷え (3)
生理痛 (3)